今日、職場体験の小学生がやって来た。
今年も男の子2人だった。
魚もお客さんもないこの頃、
小学生に何をしてもらおうかと思っていたけど、
何とか、魚も入って、私は魚の値段を付けてもらうことにした。
そしたら、どうも、算数が苦手なようで、値段の計算だけで、
2時間の体験の中、1時間を費やした。
さしずめ、職場体験は、算数のお勉強になっていた。(笑)
男の子の方はと言えば、途中、何度も何度も、
「はぁ~」と、ため息を尽いていた。(笑)
○○ちゃん(魚屋のお兄さん)は、
わずかな2時間で、仕事を教えようなどとは思ってなくて、
客の側から店屋の側に立つだけでも、随分、違うはずで、
そう感じるだけで十分だと言うのだ。
そう言われてみればそうかも知れない。
そして、一段落した時、
○○ちゃんは、二人の男の子を前にして、質問をした。
「人は、何のために働くのですか?」 (⌒?⌒)
「生活のため~」 (・∀・)
「買いたいものを買うため」 (・∀・)
「うん。色々な理由があるよね。
でも、お金をいっぱい持っとる人でも、
働かんでも暮らしていける人でも、
それでも、働いとる人おるよね。
何で、働くんかね~?」 (⌒?⌒)
○○ちゃんは、男の子たちに、人生の大きな宿題を出した。
私は、今日、男の子たちが魚屋で仕事を習ったことより、
「何のために働くのか」
と言うことを、考えるきっかけが出来たことこそ、
職場体験の価値があったと思う。
もしかしたら、いつか、ずっとずっと先、
今日の小学生が大人になった時、
そんなことを考える時があるかもしれない。
その時、「はぁ~」と言うため息と、
変な魚屋のおじさんが問いかけたことを
思い出してくれたらいいなぁ。(*゚▽゚*)
最後まで読んでくださってありがとうございます。
来たよのクリック 毎日1回 してくださると嬉しいです
にほんブログ村
今年も男の子2人だった。
魚もお客さんもないこの頃、
小学生に何をしてもらおうかと思っていたけど、
何とか、魚も入って、私は魚の値段を付けてもらうことにした。
そしたら、どうも、算数が苦手なようで、値段の計算だけで、
2時間の体験の中、1時間を費やした。
さしずめ、職場体験は、算数のお勉強になっていた。(笑)
男の子の方はと言えば、途中、何度も何度も、
「はぁ~」と、ため息を尽いていた。(笑)
○○ちゃん(魚屋のお兄さん)は、
わずかな2時間で、仕事を教えようなどとは思ってなくて、
客の側から店屋の側に立つだけでも、随分、違うはずで、
そう感じるだけで十分だと言うのだ。
そう言われてみればそうかも知れない。
そして、一段落した時、
○○ちゃんは、二人の男の子を前にして、質問をした。
「人は、何のために働くのですか?」 (⌒?⌒)
「生活のため~」 (・∀・)
「買いたいものを買うため」 (・∀・)
「うん。色々な理由があるよね。
でも、お金をいっぱい持っとる人でも、
働かんでも暮らしていける人でも、
それでも、働いとる人おるよね。
何で、働くんかね~?」 (⌒?⌒)
○○ちゃんは、男の子たちに、人生の大きな宿題を出した。
私は、今日、男の子たちが魚屋で仕事を習ったことより、
「何のために働くのか」
と言うことを、考えるきっかけが出来たことこそ、
職場体験の価値があったと思う。
もしかしたら、いつか、ずっとずっと先、
今日の小学生が大人になった時、
そんなことを考える時があるかもしれない。
その時、「はぁ~」と言うため息と、
変な魚屋のおじさんが問いかけたことを
思い出してくれたらいいなぁ。(*゚▽゚*)
最後まで読んでくださってありがとうございます。
来たよのクリック 毎日1回 してくださると嬉しいです
にほんブログ村