NHKに勝つ!

NHKと喧嘩したのは、3か月くらい前だったとおもうけど、
今日、意外な展開になった。(=^▽^=)


NHKが
「家族割分の23,730円 お返しします」
と連絡してきたのだ。


私はすっかり諦めていたのでとても嬉しかった。


やったー!ヾ(=^▽^=)ノ


たった23,730円? 
いやいや凛家にとっては大金なのだ。
もちろん、返金は私のお財布の中へ、えへへ。


ところで、NHKも、私が事の次第をブログに書いて
「NHK 死ね!」
なんて書かれたらたまらんって思ったのかな。(*´∇`*)


テレビ捨てますからっ!!

2月27日の夕方、凛次郎から電話があった。


「NHKの受信料が年払いになって引き落とされとるんやけど、
何でか知らん?」


今まではNHKの受信料は2か月払いだったのに、
何故か 1年分 24,770円が引き落とされたと言う。


一度に引き落とされたら、予定が狂って家賃が払えないらしい。


凛家は仕送りの中で、家賃も食費も光熱費 スマホ代 ネット代 
交通費 諸々のすべての支払いをすることになっている。
そして、その仕送りだってたいして多くないので、
多分、生活はきゅうきゅうだと思う、 


凛次郎のちょっと不機嫌な声に私はドキドキした。


なぜなら、私が年払いにしたのだ。


それにはこんないきさつがあった。


去年の12月、凛次郎の仕送り用の通帳を見ると、
高額なNHKの受信料が引き落とされていた。
本当なら家族割が適用されるはずだから、その半額の料金ですむはずだ。


私はNHKにカチンときた。
一目見たら学生アパーと分かる所に行って、
どうして家族割の案内をしてくれないのか。


私はすぐさまNHKに電話をした。


「今年の4月から一人生活を始めた息子の契約についてですけど、
今、家族割の適用を受けずに受信料が支払われてることに気が付いたので、
遡って、支払った料金の家族割分ほどの返金をしてもらえませんか?
それから、支払いは年払いにしてください」


「年払いの変更は出来ますが、
もう支払われてるものは返金できません」


はぁ w(゚o゚)w  私は驚いた。
てっきり、すんなり返金されると思っていたのだ。


アマゾンのプライム会員だってSFJ(スターフライヤー)も、
こっちのミスにも拘らず、返金してくれた。
アマゾンなんて、私が間違えてデーターミュージックを取ったのに、
返金してくれた。


アマゾンやSFJは、なんて素晴らしい会社なんだろう!
それに引き替え、NHKはなんなんだ!
私はだんだん血が頭に上って来た。(`・д・´)


「明らかに学生アパートって分かって契約を取りに行って、
家族割を勧めるくらいの誠意があってもいいじゃないですか!」


「あー、それは申し訳ございません」


「謝ってくれなくてもいいですから、返金してください!」


「返金は出来ません」


「えっー!? 返金できないんですか!
受信料払ってない人が多い中で、きちんと支払ってるんですよ!」(`・д・´)


「はい、返金できません」


「もう分かりました!テレビ捨てますからっ!」 (`・д・´)


私はそう言って電話を切った。



その後、凛次郎は私に言われて家族割の手続きをした。
そして、それは2か月払いの家族割の申し込みだったのだ。


私はNHKと喧嘩別れしてその話そのものが反故になったと思ったら、
NHKの方は解約手続きはしないけど、年払いの手続きだけはしたらしい。


話は戻るけど、
電話口の凛次郎に、私が勝手に年払いにしたことがバレたら、
ややっこしいことになる。困った。


私は、
「そうなん...えーっと....そうやねぇ..うーん」
っと時間稼ぎをしながら
頭の中をくるくる高速回転して知恵を絞った。
とりあえずバレナイようにしらばくれてみよう。


「この間、家族割の手続きをしたんは、
確か2か月払いになっとったみたいやけどねぇ」 (((( ;゚д゚)))


すると、即答で返って来た。


「そりゃそうやろ!
もし、年払いにしとったら、
一緒に手続して家族割だけ手続きされん訳ないやろ」


あー、なんて賢いのだ!!
いとも簡単に矛盾を突かれた。ノ( ̄0 ̄;)\


ならばもう、仕方ない。あっさり、白状しよう。
その代り私が支払ってやって許してもらうとするか。('д` ;)


「あっ、そう言えば、NHKに返金してもらおうと思ってね、
電話したんやけど、よぅ覚えてないんやけどね、
何か、年払いって言うたような...
それでね、どうしても返金出来んっていうけぇね、
お母さん、頭来てからいね、
『テレビ捨てますからっ!』って言うたんよ」


「ははは」 (^∀^)


凛次郎が笑った。


笑った凛次郎に嬉しくて、私も笑った。(*´∇`*)


そして、
「まぁ、今回はお母さんが支払って上げるいね」  (´▽`;)
と言って、一見落着したけど、やっぱり出費は痛いなぁ。とほほ。(*´ェ`*)


えぇ、嫁やのぅ~♪

魚屋さんで馬車馬のように働き、
家事も手を抜かずにしていた時、
よく、私は、「えぇ、嫁やのぅ~」 と自分で言っていた。


今日は、冷蔵庫の掃除をしたけれど、
私はきれいになることがとても好きなのだ。



それも、気になったら、
後さき考えずに掃除をしてしまい困ることがよくある。


冷蔵庫の中のケースを取り出したはいいけど、
後で、はまらなくて往生するのだ。


私は積み木やブロック、どうも、立体的なことが苦手だ。
早い話、頭が悪いのだ。


最近は私もちょっと利口になって、
どんなに気になっても、夫がいる時にしか、
冷蔵庫の中のケースまでは取り外さないようになった。


今日は夫がいるので
外せる物は全て外し、
中の物を全部、取り出して、ケースもきれいに洗い、
冷蔵庫の中もきれいに拭いた。


もちろん、ドアのポケットも外してきれいに洗い、
ポケットに入れていた諸々の物も、きれいに拭いて、また、直した。


きれいになった冷蔵庫の中を、じっくり見て私は呟いた。
「えぇ、嫁やのぅ~」


それから数時間後。
冷蔵庫の中の配置が変わっている。


私が、左端から賞味期限順に、
きちんと一段で並べていた明治R-1ヨーグルトが、
右端に二段で並べ替えられ、
(この時点で、賞味期限順に並んだか疑問に思いカット来た)
デーンと、そしてずらりと、ビールが並んでる!


犯人は夫だ!


「(ヨーグルトを)日にちごとに並べとるほい、
何で勝手に動かすん!」 (`・д・´)

ビールが入らんけぇ」 (;´Д`)

「入らんかったら、入れんにゃぁええやん!
だいたい、こんなにビールばっかり入れることないやろ!
他の物が入らんやろ!」 (`・д・´)

.....。」 (;´Д`)


はい、やっぱり、自分で言わんにゃぁ言ってもらえんわなぁ。
「えぇ、嫁やのぅ」



さて、家のあちこちを片付けてるのだけど、
そしたら、ずーっと何年も残ったままの、
ソーメンみたいに細-っいパスタがあったので、
捨ててしまおうかとも思ったけど、食べれんこともないなぁと思って、
冷製たらこパスタ を作ってみた。


カロリーと塩分を抑えるために、
タラコとマヨネーズを少なめにしたけど美味しかった。


P1100892











この日の晩ごはんは 鶏肉と厚揚げの甘辛炒め
 
        イワシバーグ まぐろのお刺身





最後まで読んでくださってありがとうございます。

来たよのクリック 毎日1回 してくださると嬉しいです

                                             
ブログランキング・にほんブログ村へ    
          にほんブログ村

とんま

昨日、お洒落なママ友さんと話していたら、
彼女が、『おぼこい』と言った。


どうも、話の流れから、『幼い』って意味みたい。


そしたら、今日、仕事先の売店で、
グリコのカフェオーレの買いに行ったら、
そこのおばちゃんが、やっぱり、『おぼこい』と言った。


「おぼこい」って、誰でも知ってる言葉なのかしらん?


知らない私は、やっぱり、教養がないのかなぁと、
魚屋の○○ちゃんに聞いてみた。


「ねぇ、『おぼい』って意味、知っちょる?」  (*゚▽゚*)


○○ちゃんに尋ねる時には、
何故か、『おぼこい』が『おぼい』に変換されていたのが、
いかにも、とんまな私らしい。


すると、○○ちゃんは、ニコッと笑って答えてくれた。


「なに?小保い?
ずっと、嘘を突き通すこと?」 ( ̄ー ̄)ニヤリッ


「きゃはは~」  (*´∇`*)


○○ちゃんがおらんくなったら、
私、ブログのネタがなくなるなぁ。('д` ;)



3417dd40.jpg


イワシに塩をして小麦粉をまぶして焼いて、
しょうゆ、酒、みりん、さとうで、照り付けたもの。(*'-'*)


119fd3a5.jpg

豚肉の生姜焼き (*'-'*)

今夜の夕食は、他には、
まぐろのお刺身 豆腐としめじのお味噌汁 ヨーグルト
でした。(*'-'*)



最後まで読んでくださってありがとうございます。
来たよのクリック 毎日1回 してくださると嬉しいです

                                             
ブログランキング・にほんブログ村へ    
          にほんブログ村

美容院で気になること

今日は美容院に行って、カラーとカットをして来たんやけどね。


「パーマはいいですか?」 (゚∀゚)
って、イケメンスタイリストさんに聞かれて、正直に、
「はい、節約します」 ('▽'*)
と答えたよ、あは。


でもね、私には、美容院で聞ききらんけど、
ずっと分からんで気になることがあるんよ~。


ずっと、ずっと前から気になっていたことなんやけど、
私の器量がちっちゃ~いのがよく分かる内容だけに、
記事にするには勇気が行って躊躇してたけど。


見栄を張るから生きにくくなるんだと思って、
貧乏人らしく気取らず、前々からの疑問を書いてみるよ。


私が行く美容院は技術料2,000円ごとに1ポイントついて、
30ポイントで1,000円引きになるの。


技術料がちょっきり2,000円の倍数やったら問題ないし、
切り捨てって分かってたら、それはそれでいいんやけど、
それが、対応する人によって違うって言うのが私の疑問。


端数をポイントカードに書く人もいれば書かない人もいるし、
次回にその端数を合算してくれる人もあれば、
合算してくれない人もいるの。


例えばね、技術料15,000円やったとするとね、
7ポイント押してくれて、端数の1,000円を書いてくれて、
次回、5,000円やったとすると、前回の1,000円と合算してくれて、
3ポイント押してくれる ってのが最良やけど、

最悪は、15,000円の7ポイントで終わるか、
せっかく、端数の1,000円を書いてくれてるのに、
合算せずに、5,000円分のポイント、2ポイントしか押してくれんの。


分かってくれた~?
ってか、こんな面倒なこと、私、よく打ち込む~(笑)


打ち込んだら、どうでもえくなった~、あはは (´∀`*;)


でも、やっぱり、気になる~、あは(´∀`*;)


はい、どうぞ
「ちっちゃーい!」
って、笑って~  (´∀`*;)




最後まで読んでくださってありがとうございます。
来たよのクリック 毎日1回 してくださると嬉しいです

                                             
ブログランキング・にほんブログ村へ    
          にほんブログ村
ギャラリー
  • リフレッシュパーク豊浦♪
  • リフレッシュパーク豊浦♪
  • リフレッシュパーク豊浦♪
  • リフレッシュパーク豊浦♪
  • フェリーチェでランチ♪
  • フェリーチェでランチ♪
  • フェリーチェでランチ♪
  • フェリーチェでランチ♪
  • フェリーチェでランチ♪