2016年02月

テレビ捨てますからっ!!

2月27日の夕方、凛次郎から電話があった。


「NHKの受信料が年払いになって引き落とされとるんやけど、
何でか知らん?」


今まではNHKの受信料は2か月払いだったのに、
何故か 1年分 24,770円が引き落とされたと言う。


一度に引き落とされたら、予定が狂って家賃が払えないらしい。


凛家は仕送りの中で、家賃も食費も光熱費 スマホ代 ネット代 
交通費 諸々のすべての支払いをすることになっている。
そして、その仕送りだってたいして多くないので、
多分、生活はきゅうきゅうだと思う、 


凛次郎のちょっと不機嫌な声に私はドキドキした。


なぜなら、私が年払いにしたのだ。


それにはこんないきさつがあった。


去年の12月、凛次郎の仕送り用の通帳を見ると、
高額なNHKの受信料が引き落とされていた。
本当なら家族割が適用されるはずだから、その半額の料金ですむはずだ。


私はNHKにカチンときた。
一目見たら学生アパーと分かる所に行って、
どうして家族割の案内をしてくれないのか。


私はすぐさまNHKに電話をした。


「今年の4月から一人生活を始めた息子の契約についてですけど、
今、家族割の適用を受けずに受信料が支払われてることに気が付いたので、
遡って、支払った料金の家族割分ほどの返金をしてもらえませんか?
それから、支払いは年払いにしてください」


「年払いの変更は出来ますが、
もう支払われてるものは返金できません」


はぁ w(゚o゚)w  私は驚いた。
てっきり、すんなり返金されると思っていたのだ。


アマゾンのプライム会員だってSFJ(スターフライヤー)も、
こっちのミスにも拘らず、返金してくれた。
アマゾンなんて、私が間違えてデーターミュージックを取ったのに、
返金してくれた。


アマゾンやSFJは、なんて素晴らしい会社なんだろう!
それに引き替え、NHKはなんなんだ!
私はだんだん血が頭に上って来た。(`・д・´)


「明らかに学生アパートって分かって契約を取りに行って、
家族割を勧めるくらいの誠意があってもいいじゃないですか!」


「あー、それは申し訳ございません」


「謝ってくれなくてもいいですから、返金してください!」


「返金は出来ません」


「えっー!? 返金できないんですか!
受信料払ってない人が多い中で、きちんと支払ってるんですよ!」(`・д・´)


「はい、返金できません」


「もう分かりました!テレビ捨てますからっ!」 (`・д・´)


私はそう言って電話を切った。



その後、凛次郎は私に言われて家族割の手続きをした。
そして、それは2か月払いの家族割の申し込みだったのだ。


私はNHKと喧嘩別れしてその話そのものが反故になったと思ったら、
NHKの方は解約手続きはしないけど、年払いの手続きだけはしたらしい。


話は戻るけど、
電話口の凛次郎に、私が勝手に年払いにしたことがバレたら、
ややっこしいことになる。困った。


私は、
「そうなん...えーっと....そうやねぇ..うーん」
っと時間稼ぎをしながら
頭の中をくるくる高速回転して知恵を絞った。
とりあえずバレナイようにしらばくれてみよう。


「この間、家族割の手続きをしたんは、
確か2か月払いになっとったみたいやけどねぇ」 (((( ;゚д゚)))


すると、即答で返って来た。


「そりゃそうやろ!
もし、年払いにしとったら、
一緒に手続して家族割だけ手続きされん訳ないやろ」


あー、なんて賢いのだ!!
いとも簡単に矛盾を突かれた。ノ( ̄0 ̄;)\


ならばもう、仕方ない。あっさり、白状しよう。
その代り私が支払ってやって許してもらうとするか。('д` ;)


「あっ、そう言えば、NHKに返金してもらおうと思ってね、
電話したんやけど、よぅ覚えてないんやけどね、
何か、年払いって言うたような...
それでね、どうしても返金出来んっていうけぇね、
お母さん、頭来てからいね、
『テレビ捨てますからっ!』って言うたんよ」


「ははは」 (^∀^)


凛次郎が笑った。


笑った凛次郎に嬉しくて、私も笑った。(*´∇`*)


そして、
「まぁ、今回はお母さんが支払って上げるいね」  (´▽`;)
と言って、一見落着したけど、やっぱり出費は痛いなぁ。とほほ。(*´ェ`*)


フグ刺しでおもてなし♪

今日は夫の職場の可愛いお嬢様お二人を招いて会食です。


家族は冷たいと言うのに、
他人の御嬢様は夫にとても優しくしてくれて、
そのお礼にお家にお呼びしました。


P1110523


「ふぐが食べたい」
と聞いて、お店でご招待できたらいいのだけど、
うーん...ちょっと、無理。 全然無理! あは(*´∇`*)


と言うことで、
「力を抜いて頑張る!」
のスローガンのもと、私、おもてなしをしました。あはは(*´∇`*)


ふぐ刺し、ふぐの唐揚げ、ふぐちり、ふぐ雑炊 と
ふぐのフルコースをしました。(*´∇`*)


P1110525


「ふぐのにこごり」や「ふぐの握り」も作ったらよかったんやけど、
何分、スローガンが「力を抜いて頑張る!」やったんで。あはは (´▽`)


「ふぐちり」と「ふぐ雑炊」は、毎度のことながら、
写真撮り忘れました~、あは。(*´∇`*)






ギャラリー
  • 今夜の一品 ♡だし巻き卵♡
  • 今夜の一品 ♡だし巻き卵♡
  • 気になる iphoneX ♡
  • 旧大社駅と石見銀山 町並み地区 みてあるき♪
  • 旧大社駅と石見銀山 町並み地区 みてあるき♪
  • 旧大社駅と石見銀山 町並み地区 みてあるき♪
  • 旧大社駅と石見銀山 町並み地区 みてあるき♪
  • 旧大社駅と石見銀山 町並み地区 みてあるき♪
  • 旧大社駅と石見銀山 町並み地区 みてあるき♪