2013年06月

My gardening♪ 2013年 summer

カリブラコア D 多年草

P1090565





なるほど~!!

昨日の午前中は、お陰様で、職場の魚屋さんはバタバタと忙しかった。
今日は、卸売市場が休みで、売る魚もあまりなくて、ゆったりしていたけど、
ちょっと、面白いことがあった。


お昼から、お刺身などを入れる容器のトレイ屋さんが、
納品にやって来た。

納品に来たトレイ屋さんは、笑顔のいい30歳くらいの男性で、
ピースの綾部に似た感じだ。

私が、納品書に受領印を押すと、綾部もどきは私に聞いてきた。


「(社長の)奥さんは...?」

「ちょっと、出てますけど」

私がそう言うと、綾部もどきは腹の底から力を込めて

「なるほど~


と、言った。

ディスカッションしてる訳でもないのに、
「なるほど~
」と、腹の底から力を込めて言うほどのことでもなく、
「そうですか」とさらりと流す程度の会話なのになぁと、私は可笑しかった。


そして、綾部もどきは続けた。

「あのぅ、○○の件で頼まれてたんですけど...」

そう言って、私に色々と説明をしてくれたけど、
分かりづらかったので、私は言った。

「カタログがないの?」

私は綾部もどきのおもしろい性格が分かって、
私はすっかり打ち解けて、ため口で話した。

すると、綾部もどきは車の中にあるからと言って、
車にカタログを取りに戻った。


その間に、奥さんが帰って来て、その旨を話すと、奥さんは、
もう、○○の件は解決したと言った。


そして、綾部もどきがカタログを取って戻って来たので、
私は、綾部もどきに言った。

「もう、○○の件はよそに頼んだらしいよ」

すると、綾部もどきは、やっぱり、腹の底から力を込めて言った。

「なるほど~


口惜しそうな、或いは、残念そうな、「なるほど」じゃなかった。

まるで、難しい数学の問題を解説してもらって理解したかのように、
「なるほど~
」と言った。

でも、ここは、やっぱり落胆して、弱弱しく、「そうですかぁ」と言う所じゃないかと、
やっぱり、私は可笑しかった。


早速、家に帰って、この話をして、
もちろん、魚屋さんでも○○ちゃん(魚屋のお兄さん)たちに話して、
今、私の回りでは、「なるほど~
」 が、流行っている。

私の中で、今年の流行語大賞は、「なるほど~
」 だ。






最後まで読んでくださってありがとうございます。
来たよのクリック 毎日1回 してくださると嬉しいです

                                             
ブログランキング・にほんブログ村へ    
          にほんブログ村


魚屋には似合わん!?

今日は、ちょっと、いや、かなり...
とても、とても、とっても、嬉しいことがあった。ヾ(=^▽^=)ノ



常連の女性のお客さんが、私のことを、こう言ってくれたのだ。(゚∀゚)


若くてきれいで、魚屋には似合わんなぁ~って思っちょった」



きゃー
 いやぁ~ん そんなぁ~
と、否定しながら、顔がにやけてしまった凛ざ~んす 
ヾ(=^▽^=)ノ 



嬉しくて嬉しくて、早速、○○ちゃん(魚屋のお兄さん)に報告したら、
しらけた顔 (; ̄Д ̄) をされちゃいましたけど...(^_^;) 





最後まで読んでくださってありがとうございます。
来たよのクリック 毎日1回 してくださると嬉しいです

                                             
ブログランキング・にほんブログ村へ    
          にほんブログ村

アンテナ

やっぱり、年齢のせいなのかな。
疲れが後から後から、やって来るような気がする。(´∀`;*)

今朝、職場の魚屋さんで、
「すごく疲れちょるんよ~」
と、○○ちゃん(魚屋のお兄さん)に話した。

すると、○○ちゃんはすごく嬉しいことを言ってくれた。
「凛さんは、よく、アンテナを張り巡らしちょるけぇよ」

そうそう、そうなのだ。
昨日、全体を見てるって言ったのはそう言うことなのだ。
上手な表現だな。


疲れの素は、「アンテナ」なのだ。


私は、常に、自分に関係ないような話でも聞き漏らさないように心掛けている。
関係ないと思っても、結果として、仕事がうまく流れたり、ミスを防いだりして、
結局、役に立つからだ。いやいや、役に立つを通り越して、必要なことなのだ。


伝達事項はきちんと伝えられるのが普通と言うか、当たり前だけど、
その当たり前が出来ないのがこの魚屋さん。
だから、自分で常に、アンテナを立てて置くしかないのだ。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
来たよのクリック 毎日1回 してくださると嬉しいです

                                             
ブログランキング・にほんブログ村へ    
          にほんブログ村

小傷

ここの所、疲労困憊の凛です。


概ね、ここ2週間、職場の魚屋さんは忙しかった。
仕事の忙しいのは大好きだけど、やっぱり、身体はくたくた。

毎朝、仕事に行く時は、帰りに寄り道しようと思うのだけど、
帰る頃には、疲れ切って、寄り道する元気もなくなっていた。

今日も何処かに出掛けたいくらいのいいお天気だったのに、
掃除、洗濯をすませたらお昼になった。
それからは、眠くて眠くて、もう、体が動かなくなった。

お昼にしっかり休息を取ったのに、夕食を済ませると、もう眠い。


どうして、こんなに疲れてるんだろう...ちょっと、考えてみた。

私は包丁は持てないけど、私は、いつも全体を見ている。
全体を見ているってことは、結構、神経を使ってる。
これでも、気も使ってる、えへ(´∀`;*)

自分の役割でない所でも、品出しが悪いと、進んで品出しする。
これは、結構、肉体労働。


往々にして、仕事って、誰かに偏るものだ。
ここの所...私に偏ってた...ような気がする。

自ら、勝手に、動いてることで、誰かを責めてる訳じゃない。
でも、身体が悲鳴を上げていることも事実。


両手のたくさんの小傷を見て、やっぱり、私、いっぱい働いたのだ。
いっぱい、頑張ったのだと思ったのだ。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
来たよのクリック 毎日1回 してくださると嬉しいです

                                             
ブログランキング・にほんブログ村へ    
          にほんブログ村
ギャラリー
  • リフレッシュパーク豊浦♪
  • リフレッシュパーク豊浦♪
  • リフレッシュパーク豊浦♪
  • リフレッシュパーク豊浦♪
  • フェリーチェでランチ♪
  • フェリーチェでランチ♪
  • フェリーチェでランチ♪
  • フェリーチェでランチ♪
  • フェリーチェでランチ♪