2011年11月

吟じます♪

私、魚屋で働いてます。

2日前、今年初ものの「あんこう」が1本入りました。 
「あんこう」は、なべ料理、お味噌汁、から揚げなどで食べます。

「あんこう」は小さく捌いて小分けにして売りますが、毎年、「あんこう」を売り切るのに苦労します ('д` ;)

試行錯誤の結果、いい状態を保つために、捌いた時に一気に全部、小分けのパック詰めにしておきます。

金額を売りやすい1パック500円設定にしました。そして、パック詰めした「あんこう」を冷蔵庫に保存し、少しずつ店頭に出して売ります。

「あんこう」1本で24パック出来ました。「あんこう」は鍋で食べる人が多いせいもあって、暖かい日はあまり売れません。なのに、仕入れた日は暖かくて、それからずっと暖かい日が続いてるせいもあって、2日間で売れたのは、わずか3パック
です。 ( -д-)

だと言うのに、今日も、「あんこう」が2本も入ってました              Σヾ( ̄0 ̄;ノ

それを見た魚屋のお兄ちゃんは吟じました♪ 川 ̄_ゝ ̄)ノ

「ダブったアンコウを~ぉ~ぉ~~、
さばいてパック詰めしたら~ぁ~ぁ~~、
なんだかまた明日買って来そうな気がするーーー♪」

       
在庫の魚も見んで仕入れするなんて、 
            もう、笑うしかないわ。 ( ̄▽ ̄;)

      がはは (o^∇^o)


最後まで読んでくださってありがとうございます。
2つのランキングに参加してます。
ネタが古い
と思われた方、クリックしてください
    
          
 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ人気ブログランキングへ

あべこべ♪

私、魚屋で働いてます。

今朝、魚屋のお兄ちゃんが来るなり、仕入れた「ヒラマサ」を見て言いました。ノ( ̄0 ̄;)

「変わっちょるの~
(刺身の)注文がある日に(刺身用の)ヒラマサの仕入れが少のうて。(刺身の)注文のない日に(刺身用の)ヒラマサの仕入れが多~て。あべこべ~」 Σ( ̄ロ ̄|||)

刺身の注文のない昨日は、たくさん、刺身用の「ヒラマサ」を仕入れてくれたおかげで、たくさんヒラマサの刺身が売れ残りました。 
                                 (ノ`Д´)ノ

今日は、刺身の注文があるにもかかわらず、ちょっとしか仕入れてくれてないので、店頭にヒラマサの刺身が並びませんでした。 (  ̄っ ̄)

めちゃくちゃな仕入れ~
 

もう、笑うっきゃない
 がはは(^∀^)


最後まで読んでくださってありがとうございます。
2つのランキングに参加してます。
仕入れがめちゃくちゃと思われる方、クリックしてください

    
          
 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ人気ブログランキングへ

ドタバタです♪

私、魚屋で働くパート主婦です。パートですが、だいたい午前8時から午後5時まで、短くても午前8時半から午後4時まで働いてます。

金曜日、お客さんの84歳のおじいちゃんとデート
しちゃって、銀行に行くのを、うっかり忘れてました。

その銀行のATM機は午後5時で終了なんです。今の時代に、なんて早いこと !? 今までも、銀行に付いたのが1分前
とかで、手が震えながらタッチパネルを押したことも幾度となくあります

今日は絶対に銀行に行きたかったので、それでも、やっぱりATMの終了時刻にぎりぎり間に合う午後4時に仕事を終えました。

それから、速攻で帰って銀行に行こうと車に乗ろうとした午後4時半、残り30分前、携帯のコール♪ 

慌てて、携帯を取って見たら、あー失敗 電話の主は話が長いですぅ。内容は、10日以上も前に、魚屋さんに頼んでる源泉徴収票がまだもらえない~ってお話だったけど、何とか早めに切り上げて、どうにかATM終了時刻には間に合いました。

さて、もう1件、別の銀行へ。こちらは時間の余裕があります。ATMをタッチしてたらまた、さっきの電話の主からコールです
源泉徴収票の件は、私が取り次いでるので、電話に出たけど、あーやっぱり長いですぅ

この時点で5時過ぎてます 「これから、スタンドに寄って灯油を2缶入れなくちゃいけないの 帰ったら、急いで洗濯物取り入れて夕食作って6時には子供に夕食を食べさせなくっちゃいけないの」って、電話のお相手さんに言えたらいいけど、言えません

結局、ドタバタで間に合いました。夕食終わったら、子供を塾に送って行ってその帰り、私はスーパーで買い物して買い物終わったら、ちょうど、子供をお迎えに行く時間で、子供を迎えに行って帰ってごそごそしたら、もう9時です

でも、私、子供の世話が大変なんて言っちゃぁいけないと思うのです。子供がいるから出来ることですもんね。嬉しいことですよね。
文句言ったら、罰が当たります。

子供が10月に部活を引退して夕食が早くなり、魚屋さんから帰ったら、ご飯の支度にドタバタの日々を送っています。が、ご飯作るのは親として当たり前ですよね。 
(*゚▽゚*)

この子は、私が魚屋さんで働くようになった4歳からやりっぱなしです。やけど、何が幸いするか分からんもんですね~

私の、このやりっぱなしがよかったみたいです。
私が関わらん方が、実にいい子に育ちました。ヾ(=^▽^=)ノ

毎日、公園に子供を連れて行ってたあの頃がよかったぁ
(p_q*)
と懐かしむように、きっと、今のドタバタを懐かしむ日がやって来るでしょう
。 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

今、精一杯、ドタバタを楽しむとしましょう~
。 (o^∇^o)ノ


最後まで読んでくださってありがとうございます。
2つのランキングに参加してます。
主婦のドタバタが分かる方、クリックしてくださると嬉しいです

    
          
 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ人気ブログランキングへ

デートしちゃいました♡

私、魚屋で働く40代主婦です。

この間、お客さんと喫茶店でお茶しちゃいました


魚屋さんで働いて10年を過ぎましたが、プライベートでお客さんと喫茶店に行ったのは初めてのことです。

私の顔を立ててくれて、私の友達のお店を利用してくれたお礼に、
その帰り道、私が喫茶店に誘ったのです。

喫茶店は魚屋さんが入ってるストアーのすぐ後ろにあって、
ママさんは魚屋さんのお客さんです。


小さな喫茶店でカウンターとテーブルが2席です。私たちはコーナーにあるテーブルに座り、座席はL字になっていました。

あっ、そうそう、お相手は84歳のじいちゃんなりよ~。

私たちはコーヒーを注文し、ふと、じいちゃんを見ると、手にはしっかりと財布を握って、その財布を握った手は、きちんと膝の上に置かれてるじゃありませんか (*´∇`*)

早過ぎ~ まだ早いよ 財布はまだ早い~ ヾ(=^▽^=)ノ

私が、「今日は、私がお礼に誘ったんだから、財布は直して
」と言うと、喫茶店のママさんがその姿を見て大笑い。
         ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして、ママさんは私の顔の赤ら顔の異常に気付いて (*_*)

ママさん  「ストレスやね」 

私      「分かります~?」

ママさん  「そりゃ、分かるよ~ チョメチョメ大変やろ」

私は、何も言わなくても、(魚屋さんの)チョメチョメの大変さを分かってもらえて、なんか気持ちがすごく癒されました。
 (^_^)ニコニコ

そして、また、じいちゃんを見ると、まだ、手にはしっかり財布を握ったまま膝の上なのよ~。 (o^∇^o)

「本当に財布直して
 落ちつかんよ~」 (^O^)

と、私はお願いしたけど、結局、帰るまで財布を直してくれなかったのです。 財布は直さなかったけど、財布の出番はなかったですよ。 
そりゃぁ、だって私の方が動きが素早いもん。

でもね、思ったより足は達者だったのよ~。

喫茶店に行くまでも、
しゃっしゃっ しゃっしゃ 歩いて、
私は、じいちゃんがこけりゃぁせんかと、ハラハラしてたのよ。

そして、お店を出るなり、じいちゃん 
    本日2度目の「おしっこ~」  


「おしっこ」で忙しいデートでした



最後まで読んでくださってありがとうございます。
2つのランキングに参加してます。
生真面目なじいちゃんに免じて、クリックしてください

    
          
 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ人気ブログランキングへ

自分が自分に疲れる時 (*_*)

40代のほぼフルタイムで働いてる主婦です。私は掃除や片付けが、決して、好きなわけではありません。ただ、汚いことやぐちゃぐちゃが嫌いなだけです

突然ですが、我が家は夏も冬も羽毛布団を使用しています。羽毛布団だと毛布もいらなくて布団1枚で済みます。

布団のシーツの「ひやっ」ってする冷たさがいやって思われる方、最近は肌触りのいい、毛布みたいな当たりのシーツがあります。

敷布団の上には敷布に、夏はタオルケット、冬は毛布を使ってます。夏の太陽に当たってカラカラに乾いたタオルケットは、すごく爽快です。また、冬の毛布の敷布は、肌触りがよくて気持ちいいですよ~。

今日は、夏から冬のお蒲団へ衣替えいたしました。 
こんな遅い時期に !? と驚かれるかもしれません。

我が家の男ども3人は、すごい暑がりで、早々とお布団を変えてしまうと、暖かい日は布団を蹴散らかして、返って風邪をひいてしまう羽目になるのです。

グラデュエーション的に、気温が上がりつめればいいけど、寒くなったり、また暖かくなったりするので、このお布団変えの時期の見極めが難しいのですよ。

しかも、お天気の日の日曜日を選んでシーツを洗濯して、布団を干して、一気に収納します。夏から冬の蒲団替えはまだいいけど、冬から夏に変える時は、汗びっしょりです

今日は、衣料品の防虫剤もぜ~んぶ入れ替えて1日仕事でした。嫁入り道具の洋服ダンス、整理ダンス、収納ケース4箱分、備え付けの洋服ダンス、ほとんど私の洋服ばかりです。子供は備え付けの洋服ダンス2、収納ケース3箱、主人はちょろちょろです、あはは(´∀`*)

こう言うことをする時、実は、私は自分が自分ですごく疲れるのです 洋服はクリーニングから帰ったビニール袋のまんまです。ビニールから出すのが嫌で、ビニールのままだと防虫剤が利かないので、ビニールの一つ一つに防虫剤を入れていくのです。整理ダンスや収納ケースに入ってるものは、全部出して直す作業になるので、すごい面倒臭いのです

面倒だけどええ加減に出来ないのです。すべてがきちんと、きれいになってないといやなのです ぐちゃぐちゃとか絶対無理~ 

当たり前と思っていたら、私の職場のお上品で清潔感100%の女性の同僚が、お客さんに見えるところだけきれいにするw(゚o゚)w と言うのを聞いて、らく~な生き方でいいなと思ったのです。

私は人に見られるとか見られないとかでなくて、きちんと整理整頓がされてないと自分がいやなのです。

こんな自分に疲れる毎日です。(*´Д`*)


最後まで読んでくださってありがとうございます。
2つのランキングに参加してます。
主婦の大変さに共感してくださる方、クリックしてください

    
          
 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • ニューヨークはもっと遠いぃぃ
  • 東京は遠いぃぃ
  • 東京は遠いぃぃ
  • 東京は遠いぃぃ
  • 久し振りのお弁当
  • 久し振りのお弁当
  • 久し振りのお弁当
  • 久し振りのお弁当
  • 久し振りのお弁当