P1120456

ただの記録です。
どうぞスルーしてくださいね。
    (上の写真は前日の大学院の卒業式のものです)

IMG_0296

11時15分
安田講堂内の卒業式の模様です。

保護者は御殿下記念館ジムナジアムで
大型プロジェクターで放映されたものを視聴します。
(それで画像が曇ってます)

IMG_0297

総長告辞です。

スラスラスラスラ、本を読むみたいに話されてて、
全部、暗記してるのかなぁ~、すごいなぁ~
って思いながら聞いていました。

IMG_0301

思えば、あっという間の4年間でした。


引っ越しをすませて、
渋谷の銀座ライオンで最後の食事をして、
私が泣きながら別れたのが、昨日のことのようです。


家を離れてひとりでの生活は、
さぞ、大変やったやろうなぁ...
1年生の9月、
病気になって、ひとりで不安やったやろうなぁ...
って思ったら、泣いてしまいました。

IMG_0344

12時30分
式が終わって安田講堂の前に来ると、もうすごい列!
安田講堂の前で写真を撮る親子がすごい行列!


よそのおうちのお子様はお利口さんでいいなぁ。
凛次郎も来てくれたらいいのになぁ。


そう思って、恐る恐る電話をしたら、
来るって~!! やったぁー!! ばんざーい!!


そしてね、凛次郎に、
「おめでとう ...よく、がんばったね」
って言ったら ...涙が出た。

DSC_0089

私は、手にはiphoneを、
首には、この日のために買った一眼レフをぶら下げて、
まるで、中〇人みたい、きゃはは


仲良しのお友達とも会えて、ご挨拶できて。
そしたら、すっごく感じよくて、
すごい幸せな気持ちになったよ。


こんな素敵なお友達と一緒に過ごせてたんだね。


それから、クラス写真まで頼まれて、
予想外の展開にめちゃめちゃ嬉しかった。

IMG_0315


もうね、おまつりのような人、人、人。

 
IMG_0381

13時30分
法文1号館25番教室で、
法学部学位記伝達式がありました。

テレビで、センター試験の模様が写しだされる、
あの教室です。

IMG_0392

凛次郎は、
ほとんどこの教室で講義を受けてたらしいんやけど、
「こんなに人がおるの見たことない」
って言ってました。(笑)


講義受けないって言うか、
学校来ない学生が多いんかねぇ?(笑)

DSC_0111

学位記伝達式が終わって外に出ると快晴!


あっちでもこっちでも撮影大会!
凛次郎もクラスやらゼミやらサークルやら、
色々な友人と写真に忙しそう。


私も、凛次郎を撮りまくり~。
まさに、パパラッチ!

DSC_0120

嬉しかったのは、
凛次郎がいつも友達の輪の中にいて、
にこにこ、にこにこ、ずっとしてたこと。


そばにはいつも友人がいて、
凛次郎の笑顔が絶えなかったこと。

DSC_0113

16時を過ぎても、大学との別れを惜しむように、
大学を後にする学生も親も少なくて、
ずっとずっと、多くの人たちで賑わっていた。


私も凛次郎が過ごしたこの地に
ずっと思いを馳せていた。


とってもとってもいい卒業式だった。


さて、次は、お楽しみの食事です。