いわしのパリパリ棒ぎょうざ

80550731.jpg



まかないレシピ 活いわし たかね の「いわしのパリパリ棒ぎょうざ」です。




44f5231a.jpg

私、魚屋で働いてて
いわしを売るために美味しいレシピを探してて
出会ったレシピです。 

ちょうど、子供の夏休みの「親子でお料理」
と言う宿題も兼ねました。

作ってみたら、美味しいこと美味しいこと 

子供と「これがお肉やったらもっと美味しかったのにねぇ
と言って食べました。 

それで、お肉のミンチで作ってみたら
お肉だとそれほど美味しくないんです。 

さすが、まかない料理です。

「いわし」だから美味しいのです。

この「パリパリ棒ぎょうざ」は
いわしのお料理で一番美味しいと思います


7809b61f.jpg





最後まで読んでくださってありがとうございます。
来たよのクリック 毎日1回 してくださると嬉しいです

                                             
ブログランキング・にほんブログ村へ    
          にほんブログ村


まかないレシピさんが記事を消されたら、
レシピがなくなるので、コピーさせてもらいました。

【材料】(8本分)

イワシ 1尾
キャベツ(みじん切り) 葉1/2枚
ニラ(小口切り) 1~2本
タマネギ(みじん切り) 1/8個分
ゴマ油 少々
砂糖 少々
おろしショウガ 少々
しょう油 少々
春巻きの皮 4枚
油 少々

【作り方】

1 頭と腹ワタをとったイワシを開き、中骨を取る。
2 身を包丁でたたいて細かくする(フードプロセッサーを使用してもOK)。
3 ミンチにしたイワシにショウガ、砂糖、キャベツ、タマネギ、ニラ、しょう油、ゴマ油を入れて混ぜる。
4 半分に切った春巻きの皮に、具を細長く入れて巻く。
5 フライパンに油をしき、中火で両面に焼き色がつくまで焼く。
   つなぎ目を最初に焼くとほどけません。