今夜の一品 ♥アジのお刺身♥

アジのお刺身


680063a7.jpg

「我こそは北浦の一本釣り
    活かし込みのアジでござる」


日本一の魚屋さん 新道鮮魚店さんで求めたアジです。

00279c94.jpg


この透明感分かってもらえますか !?

このアジは川棚の松屋のアジです。
しかも、この釣りアジ
    わざわざ一日活かし込んだものです。

以前の記事「アジのにぎり寿司」のアジは、網のアジです。

釣りと網とでは相手になりません。
網の魚は、朝上がってお昼くらいまでなら、
まぁ、なんとか、やっと、ビタビタ !? (活きのいい状態)だけど、
夕食頃にはもう締まってしまいます。

でも、この活かし込みのアジは、夕食まで締まらないのです。
だから、透明感があるのです。身もしっかりしています。

ed604857.jpg


ふみさん いっただきまーす(*゚∀゚)っ





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押してくださったら、励みになります。

    
            
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

我が家御用達!


73d3af89.jpg


下関一の魚屋さんは、新道鮮魚店さん!! 

私は自信を持ってご紹介します。

かつて、皇室献上のふく刺しを引いてらっしゃったSさんも
新道鮮魚店は一番とおっしゃってました。


2e8ad1b1.jpg



新道鮮魚店を営むふみさんは、海のことから漁獲法、そして魚のありとあらゆることを知り尽くしておられます。そして、何と言っても、
魚を見る目を持ってらっしゃる、つまり、魚が分かる、強みがあります。ふみさんは、毎日、誰よりもいち早く市場に出掛け、その魚を見れる目でよりすぐれた魚を探し出します。

そして、その真剣な目の奥にも優しい目をされてます。 見ても人柄のよさがにじみ出てるでしょ!! 丁寧で心のこもったお仕事をしてくださいます。

新道鮮魚店には、天然の魚しか置いてません。私の言う天然とは、たまたま網にかかった魚とか養殖じゃないから天然と言う意味ではありません。一本釣りの、しかも、筋のいい活きものを指します。

最近は、天然物が少なくて仕入れに大変苦労されてるようです。だから、私は、ふみさんの大変な思いを、大事に、大事に感じながら、ゆっくりとしっかり美々を味わって、心から感謝していただきます。

私は、やっぱり一流が好きです。ふみさんの一流魂が好きです。正直で誇りを持った商いをされる、一流の生き方が大好きです。
私も、そうありたいです...。

ふみさん、いつまでも元気でいてくださいね。
そして、ずーっとずっと、一流の魚を集めて来てくださいね。

ふみさん、今夜も貴重なお魚ありがとうございました。
美味しかったぁ~。ごちそうさま
(*゚∀゚)っ


それでは、ふみさん作のお刺身をご覧あれ~

f35edcd7.jpg


    ふみさん作の「あこうのお刺身」です


ab9ae247.jpg


    ふみさん作の「おこぜのお刺身」です。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチッと押してくださったら、励みになります。

    

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

今夜の一品 ♥さざえのお刺身 失敗してはパクパク♥

さざえのお刺身です( ´∀`)


c8e7aedc.jpg


北浦のさざえをいただいたのでお刺身にしました 

私、魚屋で働いてます。

いつも魚屋で、
みんなが簡単そうに薄く引いてるから私も薄く引ける

と見くびってたらとんでもなかったです
 大失敗です 

みんなが引くさざえは
薄くて、クシュクシュって如何にも活きてます

って動きをするのです。

でも、私が引いたさざえは動きません
 
活き活き感がありません
 

失敗しては
パクッ
 またパクッ 
あらまた
パクッ パクパクパクッ 
引くより食べてばっかり
 とうとうお腹こわしてトイレ通い 


みんなは魚屋で働いたら何でも出来ると思ってませんか? 
とんでもありません
 

出来る人がいたらついつい頼ってしまうんですよ、私はね
 
だって、魚屋のお兄ちゃん方、
あっという間に何でも出来ちゃうんですもの
 





下手くそなお刺身を見てくださってありがとうございます。
次回頑張ります。

ポチッとしてくださると励みになります。
 
                  
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

ギャラリー
  • リフレッシュパーク豊浦♪
  • リフレッシュパーク豊浦♪
  • リフレッシュパーク豊浦♪
  • リフレッシュパーク豊浦♪
  • フェリーチェでランチ♪
  • フェリーチェでランチ♪
  • フェリーチェでランチ♪
  • フェリーチェでランチ♪
  • フェリーチェでランチ♪